人生の楽園

毎週土曜日の18時にテレビ朝日で「人生の楽園」という番組が放送されています。

がむしゃらに働いてふと立ち止まった時、別の人生を歩いてみたい…。心からいいなと思える充実した時間を過ごしたい…。
そんな思いを抱いている大人に向けた「いい人生の歩き方発見番組」というテーマの番組です。

今週は、瀬戸内海に浮かぶ愛媛県上島町岩城島が舞台。主人公は東京から岩城島に移住し、2010年に新規就農したご夫婦です。53歳で会社を早期退職したご主人は、新規の農林漁業従事者を支援する上島町の定住促進事業を活用し、2年間の実習を続けてきました。そして今年7月、研修期間が終了し、農家として独り立ちする日を迎えました。

ちなみに、舞台となった岩城島への移住については…、上島町定住促進事業があります。新たな農林漁業の担い手の確保を目的とする定住促進の支援制度で、1週間のワーキングホリデーから月単位のお試し就業研修、年単位のインターン事業と、多様な受け入れ方法が準備されています。

移住というと、海外ではハワイや東南アジア(マレーシア、タイ、フィリピン)などが人気で、国内でも沖縄が人気がありますが、瀬戸内も、温暖で台風の影響も少なく自然豊かで移住先として良いかもしれませんね。